お知らせ

今年度初レジデントデイ開催!

2018.04.29

4月28日(土)13時~18時 今年度初のレジデントデイを行いました。

今回は当センターのアドバイザーであるCFMD東京センター長の藤沼康樹先生をお迎えしての開催でした。

新専攻医を始め在籍専攻医は、簡単に自己紹介を行った上で、週間・月間スケジュールの確認、活動の概要、目標、できたこと、できなかったこと、感情、Next Step、Case of month(今月印象に残った事例)、相談事項などを提示します。

そして、集まった専攻医・指導医と対話を行い、その中で新たな気づきがあったり、次の課題を見つけたりして、総合診療医としての力量を高めていきます。1年間行うことでだいぶ成長していくのでこれからが楽しみです。

また、今回は専門医試験を控えた専攻医のポートフォリオの最終チェックも行いました。

これをみることで在籍専攻医も自分が今後どのようなものを作っていかないといけないのか、と少しイメージできたのではないでしょうか。

さらに、今回は最後に藤沼先生から家庭医療と生物心理社会的アプローチに関するIntroductionと家族図の概要についてのレクチャーもあり、非常に充実した日となりました。

IMG_0674

今回のレジデントデイ中のつぶやきまとめ:https://togetter.com/li/1222562

今年度、新しく指導医の先生が増えました。育児をしながらの新天地、大変かと思いますがS先生よろしくおねがいします。

そして、昨年度1年間みちのくに専攻医として所属し学んだY先生も大阪から駆けつけてくれました。こちらも新天地でさらに飛躍してくださいね。

IMG_0682

引き続き、毎月土曜日に開催予定ですので、ご興味のある方はお気軽に「お問合せ」からご連絡ください。

★今後のレジデントデイの予定
5月:5/26
6月:6/9 (藤沼先生来院予定)
7月:7/28
8月:8/25 (藤沼先生来院予定) 【ポートフォリオ発表会を予定しています】
9月:9/22
10月:10/13 (藤沼先生来院予定)

日時:13時~17時(予定)

場所:坂総合病院2F 教育ステーション

 

ページの先頭へ↑

サイトポリシー