6/11(土) オンラインインターンシップ

👶助産師Nさんが担当
こんにちは(^^♪
看護学生室です🙋

6/11(土)に行われたオンラインインターンシップの様子をご紹介します!
今回は、助産師さんが参加となりました🥰
担当したNさんは、今回が初めてのオンラインインターンシップ参加で、とても緊張している様子でした💦
病棟紹介では‥‥
病棟紹介では、たくさんの写真を使って病棟の様子や器具について説明をしてくださいました✨
産科ということもあって、病室やラウンジなどはとても可愛く飾りがしてあるなと感じました😊
病棟紹介では‥‥
お仕事内容は…
助産師として、お産やケアなどのお仕事もしながら看護技術も行います。
覚える事は多くなりますが、新しい命の誕生に立ち会えるやりがいのあるお仕事だとお話ししておりました🥰
お仕事内容は…
助産師さんへの質問🎤
Q:学生の内にもっとやっておけば良かったと思ったことはありますか?


A:赤ちゃんとか、患者さんとか実習などで実際に触らせてもらえるなら、積極的にしてください。学生の内に触れられる機会があるならやっておくことは大切だと思っている。
勉強面では、解剖も学生のうちにしっかり勉強しておくのが大切です。興味のある分野の解剖に力を入れて学習すると入社後楽になるかと思いました。


Q:入社してから最も苦労した事は何ですか?


A:コロナで実習が制限されていたので、実際に現場で動けるか不安だった。お産以外の臨地実習がないので、架空の患者のアセスメントで終わってしまいました。
入職し、実際現場にでると、赤ちゃんのオムツ交換ができませんでした。
知識として知っているのと実際にやるのとでは、全然違うので苦労しました。


Q:その病院や配置部署に決めた理由について聞きたいです


A:最初は看護師を目指していました。でも、実習を通して助産師になりたいと思うようになりました。
新しい命が誕生する瞬間に立ち会い感動し、ママさんたちや赤ちゃんのサポートをしたいと思い産科に決めました。

坂総合病院は、地域に根ざした病院です。

大学病院ほどハイリスクな分娩(手術など)がないけど、フリースタイル分娩というママさんの希望に沿ったお産が出来るところに魅力を感じ、この病院に決めました。

助産師さんへの質問🎤
次回のオンラインインターンシップの日程
次回は、7月9日(土)です。
参加希望の方は、下記よりお申込みください🖊

オンラインインターンシップ申し込み